2018年02月05日

W05 WiMAXをお得にGet!





先月で、ちょうど契約中のMiMAXの契約が切れました。
ちなみに契約していたのはGMOとくとくBBさん↓↓↓





キャッシュバックが高額な事で有名なプロバイダーで、その額を考慮すると一番お得なプロバイダーです。
使ってみた感じでは、ネットでは色々と評価が異なりますが、私にはとても好感でした。
ただ、問題点としてあげるのであれば、

@キャッシュバックの受取り方がイマイチ不明。
※私はキャッシュバックの受取り難しさから、キャッシュバックではなく"月々安くなる"方を選択。

A契約更新する場合は、あまり特典がない。


今回、更新するにあたり契約更新せず、他のプロバイダへ乗り換える事にしました。
しかし、どのプロバイダも高額キャッシュバックを設定していますが、その受取りはかなり難しいらしく、
受け取れない人もかなりの割合でいるそうです。また、キャッシュバックの場合、最新機種を選択できなかったり、選択できてもキャッシュバック額が減額されたりばかり。

色々なプロバイダーを検討した結果、So-netさんがキャッシュバックではなく、"月々の割引"でかなりお得に契約できる事を発見しました。

ちなみに、WiMAX等では実際にWebページに掲載されている月額料金と実際に口座から引かれる金額が異なると言うのをいつも経験していたので、今回は慎重に契約開始。

でも、So-netさんのところとGMOとくとくBBさんの違いもここで発見!
So-netさんのところは、チャット機能があり、不明点等があればすぐにその場でオペレーターとやり取りできる事!
これは、流石に便利ですね。電話だとためらっていまうし、メールだとすぐに返事は来ない。でもちゃっとだと数秒で返事がきます。
やはり、この点は大手のシステムの凄いところでしょうか?

で、無事に契約終了。
用意するものは、クレジットカード一つのみで実に簡単。

私の契約したものは、

-3年契約。
-最新機種W05がタダ。
-月額料金割引がどこよりも安い
-最初の月が0円
-auのLTEエリアが使えるモードの使用がタダ!
(通常はオプション料金が掛る)


ちなみに私が契約した料金プラン"Flat ツープラスギガ放題(3年)"の料金は以下の通り

So_net.png






契約自体は深夜だったのですが、翌日にすぐに発送されたみたいで、更に3日目には届きました!!
この辺りの対応の早さもさすが、大手のプロバイダーならではなのかも知れません。


さて、ここからはW05のレビューです。
本当は日本製で、今回からようやくWシリーズ(今回のW05含む)と同様にau LTEエリアも使える様になったWX04にしようと思っていましたが、ネットで評判をみてみると、、残念ながらかなり不具合のある機種の様でした。
と言う事で、Huaweiのつい先日発売されたばかり(2018年1月下旬?)のW05を選択。

さて、まずは外箱から。
至って普通。SIMカードは箱を開けずに取り出せる様になっています。
W05_3.jpg

W01を使っていましたが、後で確認してみると、箱のサイズも作りも全く同じ!
異なるのは、本体が収まるところの形のみ。

で、箱の蓋を開けるとさっそく本体が顔を出します。

W05_4.jpg


本体、付属品を全て取り出すとこんな感じ↓↓↓

W05_6.jpg


はっきり言って、W01を使っていたので、その本体の重さと大きさ・分厚さには驚きました。。

大きさを比較する為にW01と並べると、長さが1.1倍、厚さが1.3倍位大きくなった感じです。
(写真では幅は手前のW01がかなり大きく見えますが、W05が明らかに大きいです。)
W05_7.jpg


さらに、重さも明らかにW05は重くなっている。スペック表では1.2倍位重くなったみたいです。
速度が速くなった点・機能アップ等はされているのでしょうけど、、なぜこれほど外観が大きくなり、重くなったのかが全く意味分からず。。
※勝手な推測ですが、W01ではバッテリー部分が膨れるトラブルがあったので、カバーの補強等も影響しているのかも知れません。(ちなみに私もバッテリー部分が膨れ、バッテリー交換をして貰いました。)

本体を起動してみると、、
W05_8.jpg

この辺りは、W01とあまり変わらない気が。。

取りあえず、W0X系(Huawei製)は本体でパスワードを簡単に見れるので、接続は簡単♪

W05_9.jpg


ちなみに、充電ポートはUSB Type-Cで、これで持ち歩く際はスマホも同じなのでType-Cケーブルのみで良くなります。

早速速度を計測してみると、、取りあえず下りは50Mbps超え。(W01の頃から同じと思われる。。)
ところが、上りが遅い!!

W05_12.jpg


時間を変えてもう一度!

W05_13.jpg


上りはやっとまともな数字がでました。
(ただ、今度は下りが若干遅くなった?)

au LTEとWiMAX2のコンピネーションCA(キャリアアグリゲーション)でどれだけ早くなるのか、、色々試してみましたが、イマイチやり方分からず。。ハイスピードプラスに切り替えると、明らかに下り速度が遅くなり、au LTEのみを使っている模様。と言う事で今後やり方が分かったら改めて記事にしたいと思います。

そして最後に、Googleキャストのルーター再設定をやります。

W05_11.jpg


これは、スマホから楽々。前回、ルーターを変えた際も実施した筈だけど、、その時はあまり覚えていない。。
ちなみに、W05では今まで使用していたルーターの設定をそのまま引き継ぐ事もできるみたいです。
その場合は、Wifiを使っている機器の再設定は不要ですね。


取りあえず、そんな最新機種がお得にGet&契約できるSo-netはおススメです。








ラベル:So-net W05 WiMAX お得
posted by kazu at 00:00| Comment(0) | モバイルルーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近のコメント
RDF Site Summary
RSS 2.0
タグクラウド

----------------------------------
当ブログ運営者kazuの情報配信コミュニティー


live_icon_small.pngkazu@湾岸放送局
ツイキャスで生放送しています。

ライブ中にサイトにお越し頂くとコメントで参加できます!


youtube10.pngkazuのYoutube
空撮・車載動画等をアップしています。一度覗いてみて下さい♪


代表的な動画はこちら↓↓↓

<空撮>





<車載> C920tにて撮影!






----------------------------------
【kazuが運営している他のサイト】

kazuのネットチャンネル
家電・おもちゃ等の気になるものについて書いてます。

kazuのブログ(アメーバ)
kazuの日記的ブログ

kazuの英語カフェ
英語の勉強方法等について書いています。

EL DORADO 雑貨
毎日が特別で楽しくなる様な、、そんなオシャレで楽しい雑貨を集めてみました。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。