2016年02月20日

待望のW01後継機種、W02(au 4G LTE対応)が発売




ようやくau 4G LTEのエリアも使えるハイスピードプラスエリア対応、WiMAX2+のCA対応ルーターの新機種W02が発売されました。
HUWEI社からの発売で、W01の後継機種になります。

W02.jpg


契約時期の都合上間に合わなかった。。という事で私はW01を2か月前に契約しましたが、私もできればこの機種を契約したかったという一台です。


では、ここで同様に発売されて間もないもう一つの最新機種であるWX02(NECプラットフォームズ社)と、私の持っている一つ前のモデルW01との比較をしたいと思います。





WiMAX2+ルーター比較
型式W02WX02W01
エリア
-WiMAX
-WiMAX2+
-au 4G LTE

×





×

WiMAX2+規格下り220Mbps
(CA対応)
下り220Mbps
(4×4MIMO対応)
下り220Mbps
(CA対応)
連続待受(最大)約760時間約650時間約730時間
連続通信
WiMAX2+
約420分
(ノーマルモード)
約440分
(バランスモード)
約480時間
(CA非使用時)
サイズ
-幅
-高さ
-厚み
重量

121mm
59mm
11.1mm
約119g

110mm
66mm
9.3mm
約95g

120mm
59mm
10mm
約113g


正直一覧にしてみても、あまりピンとこないかもしれません。
ですので、改めて説明。


・NECプラットフォームズ社のWX02との違い

まずは、新機種での比較です。
大きな違いは、使えるサービスエリアの違いです。

NECプラットフォームズ社のWX02では、昔ながらのWiMAXエリアも使えます。
エリアを比較すると、WiMAXもWiMAX2+も同じか、WiMAX2+の方が広いものと思われる為、利点はありません。
WiMAX2+は3日間で3GBの規制を受けますが、WiMAXではこの制限がありません。ただし、制限中も6Mbps位の速度で現在も使えている実情(WiMAXは最大速度でも13.3Mbps)と、WX02では手動で切り替える事が出来ない事を考慮すると、WiMAXが使えるメリットは皆無と思われます。

一方、W02はau 4G LTEも使える、ハイスピードプラスエリア対応です。
au 4G LTEは800MHz帯でプラチナバンドと言われる電波が遮蔽物に強い特性をもち、更にサービスエリアはWiMAX2+とは比較にならない程広いです。
※使用した月のみ、別途1,005円(税別)が掛かります。
※ハイスピードプラスエリアは7GB/月の制限があります。
 (超えると、ハイスピードエリアでも速度制限を受けます。)



・旧モデルWX01との違い

@バッテリーの持ちが改善。
バッテリーの消費が若干抑えられています。そして更に、バッテリーが少なくなるとCAを自動でOFFする等の機能も追加されました。

A通信量カウンターが3日間/3GB規制に対応
WiMAX2+では、3日間で使用データ量が3GBを超えると、速度規制を受けますが通信量カウンターで直近の3日間の使用量を確認できる様になっています。


これから、WiMAX2+を契約される方には、W02がお勧めです。


勿論、契約は月額通信量の制限が無いWiMAX2+のギガ放題(3日間/3GBの制限有)がお勧め!

さて、現在このW02をすでに取り扱い開始されているプロバイダーさんは、、


キャッシュバックが一番多いGMOとくとくさん
     ↓↓↓





本家のUQ WiMAXさん
    ↓↓↓











ラベル:WiMAX wimax2+ W02 au LTE
posted by kazu at 10:18| Comment(0) | モバイルルーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近のコメント
RDF Site Summary
RSS 2.0
タグクラウド

----------------------------------
当ブログ運営者kazuの情報配信コミュニティー


live_icon_small.pngkazu@湾岸放送局
ツイキャスで生放送しています。

ライブ中にサイトにお越し頂くとコメントで参加できます!


youtube10.pngkazuのYoutube
空撮・車載動画等をアップしています。一度覗いてみて下さい♪


代表的な動画はこちら↓↓↓

<空撮>





<車載> C920tにて撮影!






----------------------------------
【kazuが運営している他のサイト】

kazuのネットチャンネル
家電・おもちゃ等の気になるものについて書いてます。

kazuのブログ(アメーバ)
kazuの日記的ブログ

kazuの英語カフェ
英語の勉強方法等について書いています。

EL DORADO 雑貨
毎日が特別で楽しくなる様な、、そんなオシャレで楽しい雑貨を集めてみました。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。