\r\n\r\n","image":{"url":"https://blog.seesaa.jp/img/amp/og-image-1500.png","width":1500,"@type":"ImageObject","height":1051},"publisher":{"logo":{"url":"https://blog.seesaa.jp/img/amp/amp_ogp.png","width":600,"@type":"ImageObject","height":60},"@type":"Organization","name":"kazuの秘密倉庫"},"@context":"https://schema.org","author":{"name":"kazu","@type":"Person"},"dateModified":"2014-10-22T12:23:55+09:00","datePublished":"2014-10-22T12:23:55+09:00","headline":"スマホのキャリア乗換時の注意点"}

2014年10月22日

スマホのキャリア乗換時の注意点





ここのところ格安スマホを色々と紹介させて頂きましたが、
今回は、スマホのキャリア乗換(MNP利用)時に注意する点について書いておきたいと思います。

失敗しないキャリア乗換の注意点です。
キャリア乗換を検討中の方は、乗換直前に一度確認して頂くと便利だと思います。



@今まで使ってたメールアドレスが使えなくなる

 キャリア固有のドメインを使っている為、キャリアを変えると
 当然使えなくなります。
 しかし、最近はLINE等でのやり取りがメインになりつつあり、無くても
 あまり困らないかもしれません。

 もしメールが必要であれば、この機会にメインのメールアカウントを
 思い切ってG-mailに変えるのは如何でしょうか?
 (Androidユーザーであれば、G-mailアカウントは必ず持っている)
 変えてしまえば、今後はキャリアに縛られる事もなくなります。
 


A電話帳の移替え(事前に確認必要)

 機種変更であれば、各キャリアのショップにて電話帳の移替えを
 やってもらえますが、乗換ではできない可能性が高いです。
 確実な方法を事前に用意しておく方が良いでしょう。
 乗換先のキャリアの人に相談してみるのも良いと思います。
 
 移替えの方法は大体以下の様な方法があります。

  −G-mailアカウントを使用
    事前に、アドレス帳をgoogleアカウントと同期。
    新しい携帯に乗換後、googleアカウントと同期。

  −microSD等の記憶媒体にアドレス帳を保存する    
    乗換前と乗換後の機種で同じデバイスを使える必要があります

  −赤外線にて転送

  −Bluetoothにて転送
    Bluetoothのバージョンが違うと、転送できない可能性有

  −ソフトを使用して転送
    ネットワーク経由で転送できるものがあります。
    ※Wifi等のネットワークが必要



BLINE(事前に確認必要)

 1.まず、乗り換え前の端末のアカウント設定で
   "他端末ログイン許可"をONにしておく必要があります。
 2.新しいスマホからLINEをインストール後ログインする。
   改めて、IDとパスワードが必要になります。

 パスワードが分からない人はあらかじめ登録されている
 メールアドレスへ送る事ができますが、前のキャリアのメールアドレスを
 登録していると、乗換後ではIDとパスワードを知る事ができなくなります



Cお財布ケータイ等のチャージマネー

 古いスマホに入れたままでも使用できますが、忘れないうちに新しい
 スマホへ移行しましよう。



D今まで貯めたポイントが無効になる(事前に確認必要)

 キャリアで貯めたポイントも、解約するとそこで消滅してしまいます。
 せっかくなので、使えるポイントは使ってしまって解約が良いでしょう。



E高額な解約料金が発生するケースが多い

 携帯電話の契約は2年縛りの契約で更新されている為、
 更新月以外で解約すると、高額な解約費用が発生します。
 事前に、予め見積もっていた方が良いでしょう。



FMNP

 乗換の際に、携帯番号を変えずに乗換ができるサービスを(MNP)と
 言いますが、MNPにはMNP番号を取得する必要があります。
 これは簡単で、現在使用中の携帯会社のサービスセンターに電話し
 MNP番号を受取るだけです。
 注意点としては、MNP番号には15日間という期限があります。
 期限を過ぎるとどうなるか?? ただそのMNP番号が使えなくなる
 だけで、勝手に解約されたりはしませんのであまり気にする事は
 ありません。


乗換は、色々と大変そうと思われるかも知れませんが、注意する点を知っておけば
そんなに複雑なものでもありません。
現在はさまざまな格安スマホやプランが出てきていますので、いつまでも1つのキャリアにしがみつかず、その時々で自由に自分の使い方にあったキャリアやプランを選択する時代になってきています。
賢く選択して、お得な新しいスマホ生活を始めませんか?


乗換に注意する点を確認したら、早速格安スマホをみてみましょう!
  ↓↓↓

格安スマホを比較






posted by kazu at 12:23| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近のコメント
RDF Site Summary
RSS 2.0
タグクラウド

----------------------------------
当ブログ運営者kazuの情報配信コミュニティー


live_icon_small.pngkazu@湾岸放送局
ツイキャスで生放送しています。

ライブ中にサイトにお越し頂くとコメントで参加できます!


youtube10.pngkazuのYoutube
空撮・車載動画等をアップしています。一度覗いてみて下さい♪


代表的な動画はこちら↓↓↓

<空撮>





<車載> C920tにて撮影!






----------------------------------
【kazuが運営している他のサイト】

kazuのネットチャンネル
家電・おもちゃ等の気になるものについて書いてます。

kazuのブログ(アメーバ)
kazuの日記的ブログ

kazuの英語カフェ
英語の勉強方法等について書いています。

EL DORADO 雑貨
毎日が特別で楽しくなる様な、、そんなオシャレで楽しい雑貨を集めてみました。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。