2015年07月10日

カセット コンバーターで眠っているカセットテープ達をデータ化 整理しませんか?



今回ご紹介するのは、カセット コンバーター。
このカセットコンバーターで一体何ができるのか?

最近の方は使った事が無い方もいると思いますが、20〜40年前はカセットテープと言うものがあり、
音楽のCDをダビングしたり、ラジオを録音したりしていました。

SONYのWALK MAN(ウォークマン)も最初は、このカセットテープを再生するものだった訳ですね。
なので昔から音楽を楽しまれていた方は、未だにこのカセットを大量に保管されている方もいると思います。

でもカセットは磁気テープを使用している為、時間と共に劣化します。
また、最近では再生する為の機器もほぼお店で見かけなくなりました。

今回ご紹介するカセット コンバーターは、カセットテープをデータ化し、MP3等に変換する機器です。
データ化してしまえば、劣化はありません。パソコンやスマートフォン等で気軽に聞く事ができます。



サンワダイレクト(400-MEDI002)

サンワダイレクト カセットテープ MP3変換プレーヤー カセットテープデジタル化 コンバーター 400-MEDI002 400-MEDI002

新品価格
¥3,480から
(2015/7/8 05:14時点)





@オートリバースで両面を一気に再生・録音できます
A別売りイヤフォンでポータブルカセットプレーヤーになります。
Bmp3,wma,wav形式で録音可能


 カセットコンバーター.jpg

評価の良い点
-オートリバースで自動で両面を録画できた
-Macでも使用できた
-曲を自動分割する機能が素晴らしい
-MP3だけでなく、wma形式でも録画できるのは良い
-ソフトが英語で分かりづらい
-90分までしか使えないと記載があるが150分テープでも使えた
-トラブル時の対応が良かった
-USB3.0で接続すると、乾電池不要



気を付ける点としては
-ソフトが8cmのミニCDに収録されているので、
8cmCDが使えないパソコンでは使えない
-Windows8.1では使えなかったと言うレビュー有
-雑音が入る事もある
-本体が若干大きすぎる
-作りがあまりしっかりしていない




思い出のカセットテープ達をデータ化して、パソコン等永久保存!
この機会に眠っているカセットテープを整理しませんか?





posted by kazu at 05:00| Comment(0) | PC周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
RDF Site Summary
RSS 2.0
タグクラウド

----------------------------------
当ブログ運営者kazuの情報配信コミュニティー


live_icon_small.pngkazu@湾岸放送局
ツイキャスで生放送しています。

ライブ中にサイトにお越し頂くとコメントで参加できます!


youtube10.pngkazuのYoutube
空撮・車載動画等をアップしています。一度覗いてみて下さい♪


代表的な動画はこちら↓↓↓

<空撮>





<車載> C920tにて撮影!






----------------------------------
【kazuが運営している他のサイト】

kazuのネットチャンネル
家電・おもちゃ等の気になるものについて書いてます。

kazuのブログ(アメーバ)
kazuの日記的ブログ

kazuの英語カフェ
英語の勉強方法等について書いています。

EL DORADO 雑貨
毎日が特別で楽しくなる様な、、そんなオシャレで楽しい雑貨を集めてみました。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。